

今年もやっぱり百目柿

今年も百目柿の季節になりました。10月22日の週末に、いつもの白州のスーパーエブリに行ったのですが、この週末は地域のイベントで駐車場が満杯。

諦めて、帰りに道の駅「甲斐大和」で一袋千円のを2袋買って帰りました。まあ、これで十分なのだけど、いつも買っているのと同額なのに、やや少なめ、しかも、あまり熟してない実ばかり。

結局11月5日の週末に、いつものエブリに行ってまた買っちゃいました(^^)

BR6B3591_S.jpg


例年通り、1バケツ千円です。ここで2袋買ったので、合計4袋も… およそ40個、4人家族で一人10個くらい(笑)

BR6B3590_S.jpg


帰ったら、レジ袋の中に一緒にリンゴを入れて、袋を縛って封をしてしばらく置きます。

BR6B3602_S.jpg


こんなふうに赤く熟してきて、ヘタの周囲まで柔らかくなったら食べごろ。

BR6B3606_S.jpg


二つにカットしてスプーンで食べます。トロトロに柔らかくて美味しいですよ。

BR6B3609_S.jpg


渋柿を熟すのには焼酎に漬けたり、いろいろあるようだけど、我が家ではリンゴと一緒のやり方ばかり。手軽だし、最後にリンゴも美味しく食べられるのでオススメです。

毎年の晩秋の楽しみです。

果樹の剪定

妻が、ばたんきょと梅の木の剪定をしました。梅は毎年剪定しているけど、ばたんきょは何もしないままで伸び放題。

梅も含めて1回の週末では無理と、10月22日の週末と11月5日の週末との2週でやっつける計画を。と思っていたら、11月に入って私が風邪をこじらせたので、11月5日は日帰りでの作業。もっぱら仕事してたのは妻で、私は車の助手席でおとなしく寝ていただけ。咳が続くので病院に行ったけど肺炎ではなかったです。

そんかことで、一応なんとか計画どおりすべての木の剪定を終えました。

10月22日に、伸び放題のばたんきょに挑む妻です(保護色でよくわからないけど)。

BR6B3428_S.jpg

ばたんきょの1本目を丸刈りに。気持ちよく刈ったものです。

BR6B3582_S.jpg

刈った枝は脇の平地に積み上げて、さて、これをどうしますかね。邪魔だし。

BR6B3585_S.jpg

そして、昨日、11月5日に残りの梅の木も含めて、すべての木の剪定を終了しました。と言っても、日帰りで時間がなかったので、切り落とした大きな枝を地面にそのまま放置してきちゃった。後日、細かく切る予定ですけど、春まで放置かも…

梅もバッサリ剪定してしまったけど、来年ちゃんと実を付けるかなあ。


梅干しの天日干し

7月下旬に梅干し用にしゅうかくしてきた南高梅の完熟実

それから1ヶ月弱の期間、塩分18%で塩漬けしていましたが、8月11日の休日から天日干しを始めました。

まず、大きなカゴの方

BR6B3426_S.jpg

そして、小さなカゴ

BR6B3427_S.jpg

ベランダに並べて日光に当てたいのですが、残念ながらギラギラした日当りになかなか恵まれず、15日の日曜日まで天日干しを続けたのですが、連日、曇り時々晴れの天気ばかりで、ちょっと天日干し不足かも。でも、15日で終えて、瓶詰めしました。

昨年の天日干しは、お盆の頃に天候不順で雨つづきの天候でも強引にやったので、それに比べれば良いとしよう。昨年の梅干しも十分美味しくできましたから。

それにしても大量の梅でしょう?今年はたっぷり食べられそうで、楽しみです。
プロフィール

じごぼう

Author:じごぼう
じごぼうとは、別荘の周囲に自生するキノコ。イグチの仲間だけどこの辺ではじごぼうと呼ぶそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
